ミュージカルひろば活動日記 ☆星の時間☆ › ミュージカル練習日記 › 「星の王子様」第1回目の練習報告!

2012年07月03日

「星の王子様」第1回目の練習報告!

7月1日、こないだの日曜日はミュージカル第1回目の練習でした。

雨が降っていて、お天気がすぐれない中でも、練習に子ども達はきてくれました。

中でも、初めてのお友達もいましたよ!!

私がやっているミュージカルひろば 「星のこども」は、ボディートーク協会会長の増田明先生が指導・演

出・脚本を手がけています。ミュージカルのプログラムは増田明先生考案のボデイートークを取り入れています。

ボディートークというのは「体のおしゃべり」という意味で、私達、人間は、日頃のストレスがたまったり

すると体調がよくなかったり、例えば熱を出したり・・という、ちょっとしんどいな?という形で

体から「しんどいよ~」とメッセージをくれます、それは胃が痛いとか身体の不調というのもありますが、精神的なことからきている体の不調もあります。

そのメッセージに耳を傾けて、体も心も元気にしちゃいましょうという健康法です。


その健康法をミュージカルの準備運動と歌・演技の指導法にも取り入れています。

まずは、練習を始める挨拶の後、ボディートークでウォーミングアップです。

軽く「あー」と発声をしながら体を様々に揺すっていきます。そうすることで、体も心もリラックスして

元気になるという仕組みです!!

私達のミュージカルをする上ではとっても大切な運動なんですね。身も心も柔らかくなっちゃいましょうと

いうかんじでしょうか?

その次は発声練習。

それが終われば・・自己紹介タイム。

ミュージカルベテランさんもいれば、今年初めての人もいますので、みんな名前と特技?すきなこと?

なんて話をしながら、仲間になる出演者・指導リーダー。もちろん増田先生も覚えていきましょう!

休憩の後は、演技の練習。

グループになっていろいろなシュチュエーションでセリフ練習をします!

隣の人に「えっ?」となんでもなく回す、考えずにホイッとセリフがいえるかどうか?いう
練習から

リーダーに「わーステキ!」という感情をこめていう練習など、

いろいろやりました!!


そうやって少しずつ、作品に取り掛かっていき、配役が決まれば、あとは怒濤のように進んでいきます。

この7月は出演者が今年、一緒に本番を迎えるために、仲良くなる期間でもあるので

練習は比較的のんびりやっていきます。

まだまだ出演者は募集していますので、気になった方は是非是非、お越しください。


7月練習日程
日程:7月8・15・22日
場所:豊中労働会館 集会室
時間:10時~12時
体験は、一回1000円でできます(7月中。3回まで)
(出演費用などは別途かかってきます)


同じカテゴリー(ミュージカル練習日記)の記事
 ミュージカル活動ブログ始めました! (2012-06-29 17:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。